再現性の高いFIREの方法

こんにちは、ゆるふわ夫婦(@Yurufuwa_Fire)と申します。
私たち夫婦は、2025年に資産1億円にてFIRE(Financial Independence Retire Early)達成をするため、日々奮闘中です。

FIREを目指すためには、色々な方法があります。

事業を起こして儲ける、不動産投資でキャッシュフローを高める、節約を極限まで行う、宝くじで一発当てる・・・

しかし、多くの方法が運や実力が必要なものがあり自分にとって再現可能なものではありません。

そんな中、再現性高くFIREを目指すための方法を紹介し、どんな人でもコツコツ頑張れば達成できる方法をお伝えしていこうと思います。

「再現性」のあるFIREというのがポイントだね

再現性高くFIREする方法

①支出を最適化する

②人的資本を高め、より多くの収入を得る

③株式投資をする

この記事を読むべき人
  • FIREを目指している
  • 再現性の高いFIRE方法を知りたい
  • 再現性の高いFIREを実現するための具体的な方法を知りたい
目次

再現性の高いFIRE方法

冒頭でご紹介しましたが、再現性の高いFIRE方法は次の通りです。

再現性高くFIREする方法

①支出を最適化する

②人的資本を高め、より多くの収入を得る

③株式投資をする

①支出を最適化する

FIREを目指すための基本は支出の最適化です。

支出の最適化=節約 ではなく、自分の幸せに影響をあまり与えない支出を削り、本当に幸せを感じるものだけに集中してお金を使っていくことが重要です。

お金を貯めるためには、まずは出ていく穴を塞ぎ、しっかりと出血を止めてから他の策を講じていきましょう。

特に毎月支払うような固定費を見直し、大きな穴を埋めていくことが大事です。

満足度をできるだけ下げずに支出を減らしていくことが
「支出最適化」成功への秘訣

②人的資本を高め、より多くの収入を得る

多くの人が本業を持って働いていると思いますので、まずは本業でしっかりと給料が上がるように努力しましょう。

仕事の生産性を上げるためにスキルを身に付ける、報告/連絡/相談を密に行う、プレゼン上手になる、資格を取る・・・

色々と給料を上げる手段はありますので、自分にできることから始めて人材価値を高めていきましょう

また、どうしても今の会社に給料、人間関係、仕事内容に不満がある場合は転職を考えましょう。

転職活動をすることで自分の市場価値=年収を正確に測ることができ、実際の年収と乖離が大きい場合は今の会社に搾取されていることが分かります。また、実際の年収の方が多い場合は今の会社でしっかりと評価されているので自信を持ちましょう。

転職を考える場合、まずは転職サイトへの登録からスタートしましょう。

ひとまず下記のサイトに登録しておけば問題ないでしょう。

転職活動って何から始めれば分からないという人も、
まずは転職サイトへの登録から始めると良いね!

転職の他には、副業を始めてみることもおすすめします。

現在はネットを使っていつでもどこでも仕事ができるものがたくさんあります。

まずは一番有名なクラウドワークスに登録して簡単な仕事から始めて徐々にレベルを上げていきましょう!

CrowdWorks

③株式投資をする

お金が貯まってきたら株式投資をはじめましょう。

ここ数年でネット証券で手軽に株の売買ができるようになり、しかも扱う銘柄も非常に豊富になってきました。

数年前までは、高い手数料を支払ったり、正確な情報を掴むのが難しかったのですが、現在では手軽に簡単に優良な株を売買することができます

現在の日本は資本主義であり、かつ世界の多くの国でも資本主義を採用しています。そして、資本主義は基本的に成長を続けていくことが前提なので、特に人口が増えるアメリカや全世界に投資する株は長期的に上がることが予想されています

このように資本主義世界の成長の恩恵を受けるために株を持ち、利益を享受して自分の資産を拡大することが合理的なのです。

再現性の高いFIREを実現するためのポイント

さて、これまで再現性の高いFIREを実現するための方法を3つ紹介してきましたが、これらを実際に実行し続け、習慣化するために必要な考え方をお伝えします。

再現性の高いFIREを実現するためのポイント

①学ぶ

②行動する

③現状を変えたいと強く思う

①学ぶ

FIREするためには学ぶことが欠かせません。

4%ルール、税金、節約、稼ぎ方、人脈の築き方、健康法・・・

まさに人生を攻略するための総合力が必要になります。

もちろん、FIREを目指し始めてすぐに全ての知識が必要になるわけではありません。多くは実践と共に知識を身に付け、トライ&エラーを繰り返しながら自分のものにしていくものです。

本、インターネットなどで質の高い情報を手に入れ、学びを習慣化することで確実に資産が増えるための思考が養われていきます。完全には理解できないことでも、繰り返し学んだり、別の表現でアプローチされるとスッと理解できることもあります。

毎日少しずつでも良いので、FIREに関係する新しい知識を学ぶようにしてきましょう。

わたしたちもたくさんの本を買って勉強してきました。

どの本にも共通して書いてあることが、正確な情報のヒントである
ことがわかりました。

②行動する

知識をつけることは大事なことです。

しかし、学んだ知識を生かして行動することの方がもっと大事です。

人間はなぜか学んだことを学んだままいることで満足することが多いですが、本気でFIREを目指すのであれば行動をしないと意味がありません。

失敗してもいいので、学んだことをやってみること!

やってみることによって学びがより深まり、本当に実践で使える自分の力に変えることができます。

(かくいうわたしもインプットだけで満足しがちなので気をつけています)

③現状を変えたいと強く思う

FIRE実現の最大の原動力になるのが「現状を変えたい!!」という強い思いです。

FIRE理論を知ってFIREに向かって頑張ることも、「今の自分を変えてより幸せに生きるんだ!」という気持ちの上にないと途中で挫折してしまいます。

・なぜFIREしたいのか
・現状の何が不満なのか
・理想の生き方とは?

こういった問いを真剣に考え、答えを探し続けていくことがFIREに向けて苦しいハードルを乗り越える上で重要になってきます。

そのために、人生という大きなレベルで自分を見つめなおし、現状と理想のギャップを埋めるたいと強く願うことが必要です。

最終的には「何としてもFIREしたい!」という強い気持ちが大事!

さいごに

今回は再現性の高いFIRE方法について紹介してきました。

今回紹介した方法を実践すれば、多くの人がFIREを達成することができます。

ご自身なりに自分のケースを考え、どうやればいいか考えるヒントになったのではないでしょうか?

投資で一発当てたり、事業で大成功したり、宝くじが当たることも稀にあるかもしれません。

しかし、万人に共通してどんな人でも再現可能な方法は今回した紹介した方法以外にはありません。

よって、特別な才能は必要ありませんが、コツコツ学んで努力し続けられるかどうかが再現性あるFIREを達成するための鍵を握ってきます

ゆるふわ夫婦

さあ、今日から夢(FIRE)に向かって一歩ずつ確実にやっていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる