夫婦でFIREする人がやるべきこと 〜月1夫婦会議がおすすめ

こんにちは、ゆるふわ夫婦(@Yurufuwa_Fire)と申します。
私たち夫婦は、2025年に資産1億円にて完全FIRE(Financial Independence Retire Early)達成をするため、日々奮闘中です。

今回は、夫婦でFIREを目指す人にオススメの月1夫婦会議について紹介したいと思います。

FIREを目指すまでには長い道のりがあります。

悩むときや苦しいときもたくさんありますが、そんな時に夫婦で向き合って議論できる場があれば前に向かって進んでいけるようになります。

月1回は1時間かけてじっくり夫婦でFIRE計画を議論しよう!

この記事を読むべき人
  • FIREを目指している
  • 夫婦でFIREを目指していて、悩むことが多い
  • 夫婦でFIREについての会議でどんなことを話せば良いか知りたい
目次

月1夫婦会議で話し合うこと

わたしたちゆるふわ夫婦は月1でFIREに向けた夫婦会議を行っています。

どんなことを話しているか

  1. 家計簿報告
  2. 総資産状況報告
  3. この1ヶ月でFIREに向けて取り組んだこと(節約、副業など)
  4. これから1ヶ月FIREに向けて取り組んでいくこと
  5. お互いの気持ちのぶつけ合い

上記のことをノートに書きながら頭の中を整理して、毎月記録を残していっています。

FIREに向けて正しい航路で進めているか確かめるためにきちんと記録を残しておくことが大事だね

①家計簿報告

マネーフォワードME(家計簿アプリ)を使って、1ヶ月間の収支を確認します。

・副業でどれくらい稼ぐことができたのか、配当金はいくらあったかをみてニヤニヤする
・増えた支出は何なのかを可視化して今後削減できないか検討する

数字で1ヶ月間の反省をして翌月に生かします。

②総資産状況報告

こちらもマネーフォワードMEを見て、現金/投資資産など総資産がいくらなのかをチェックします。

FIREの目標金額まで少しずつ近づいている実感が湧いてくるのでとても楽しいです

特に最近は株価が好調なので前月比でマイナスになることがほぼなく、順調な人も多いのではないでしょうか。

総資産が増えているのを見るのは気持ちいいよね!
毎日の頑張りが数字に反映されてうれしい

③この1ヶ月でFIREに向けて取り組んだこと(節約、副業など)

FIREに向け夫婦で頑張って取り組んできたことを振り返ります。

・先月はビール代がかかり過ぎたので、今月は少し飲む頻度を減らして3、000円節約できた
・副業で取り組んでいる商品販売で先月の2倍利益を得ることができた

といったように1ヶ月間で頑張ってきたことをお互いに挙げていってみましょう

④これから1ヶ月FIREに向けて取り組んでいくこと

反省が終わったら翌月に取り組んでいくことを話し合います。

(例) 
・副業の時間を少しでも捻出するためにダラダラする時間を1時間減らそう
・悩む時間も必要だけど、とりあえず手を動かしていこう
・家事はできる人から進んでやっていこう

今月までの反省を踏まえつつ、翌月特に意識して取り組むことを宣言してみましょう。

日々何となく頑張るのも大事だけれど、目的を明確にして取り組んでいくと一層効果が出るよ

⑤お互いの気持ちのぶつけ合い

数字と反省が終わったところで、お互いの感情や感想をぶつけてみましょう

「この辺が少し不安」「思ったように資産増えないなあ〜」といった率直な気持ちを出してみることがポイントです。

自分の気持ちに素直になり、かつ相手の気持ちもきちんと聞いてあげることで次なる解決策が見えてくることがあります。

「計画、行動、反省、気持ちの共有」のサイクルで毎月やってみましょう。

月1夫婦会議をすることのメリット

月1で夫婦会議をする際の具体的な内容について説明してきましたが、どんなメリットがあるのでしょうか?

・過去の気持ちを確かめることができる

・過去の自分達と比べて成長を感じられる

過去の気持ちを確かめることができる

毎月の記録をノートで残しておくことで、過去自分達がどんな状況の時、どんな気持ちになったのかしっかりと振り返ることができます。

達成感を得られたとき、不安だったとき、何をしても上手くいかないとき、夫婦で喧嘩ばかりしていた時・・・・・・・

こういったことを記録しておくと、自分等の性格ややりたいこと(やりたくないこと)が何なのかだんだんと分かってきて、FIERした後にどんなことをすると幸せを感じられるのか/楽しいのか理解する上で役に立ちます。

ノートに気持ちを書くとスッキリする効果もあるよ
悩みや不安を書き綴ろう!

過去の自分達と比べて成長を感じられる

過去の自分達の状況をみて、

 「こんな小さなことで悩んでいたのか〜」「まだまだ稼いでいる金額が全然少なかったな〜」といったことが年月が経ってくると感じてきます。

過去のある時点では大きな壁でも、現在の自分達なら小さな壁でしかなくなったということがたくさん出てきます。

一つ一つ壁をクリアしてきた自分達を俯瞰することで成長を感じることができます。

さいごに

今回はFIREをする上で月1夫婦会議がオススメである理由を説明してきました。

具体的にどんなことを話し合えば良いのか、またそのメリットは何なのかお分かり頂けたでしょうか?

今月からみなさんも是非はじめてみてください。

FIREまでの道のりは長いですが、定期的に自分達の状況や行動を振り返り、気持ちを共有することで節約/投資/副業などが上手くいくようになり、FIREが近づいてくるようになります

夫婦でFIREを目指してこれからも一緒に頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる