FIREしたい20代が今やっておくべきこと3選

こんにちは、ゆるふわ夫婦(@Yurufuwa_Fire)と申します。
私たち夫婦は、数年以内にFIREFinancial Independence Retire Early)達成をするため、日々奮闘中です。

最近、20代の方や10代の学生さんでもFIREを目指している方によく出会います。

すごい!若いうちから目的がしっかり決まっていると、達成までの道のりも早そうだね。

今回は、「FIREしたい20代が今やっておくべきこと3選」について説明していきたいと思います。

ゆるふわ夫婦は現在30代ですが、FIREを目指す上で「20代のうちにやっておいてよかった」と思うことをお伝えしますので、FIREを目指す方は是非読んでみて下さい。

1つでも実践すればきっとFIREが近づきます!

この記事を読むべき人

・FIREを目指している

・今20代でFIREを目指している

・FIREを目指すために20代でやっておくべきことを知りたい

目次

FIREしたい20代が今やっておくべきこと3選

FIREしたい20代が今やっておくべきこと3選

①投資経験を積む

②高級なものを経験する

③本気でやってみる

①投資経験を積む

FIREのためには投資することが必須です。

安定的な投資には数十年単位の長期間を要します。

20代のうちから少額でも積立投資などで経験を積むと次のような効果があります。

20代で投資することの効果

 ・複利効果を最大化することができる

 ・自分のリスク許容度を知ることができる

 ・投資と自分の感情を理解することができる

アインシュタインンが「複利は人類最大の発明」と言ったように、長期間かけると数%の利率でも何倍にもなってリターンが返ってきます。

例えば、毎月5万円を30年間5%の年利で積み立てると、4、160万円にもなります!(元本は1、800万円)

時間をかけると複利効果が爆発的に発揮されることをお分かり頂けたかと思います。

引用元:楽天証券

まだ投資を始めていない方、今日から証券口座を開設して少額でも積立投資を始めましょう!

投資するなら少しでも若いうちに!
って言われるのは、複利効果のことなんだね。

すごい、元本より運用収益の方が多くなっているね!

②高級なものを経験する

「FIREするためには節約が大事!」
「高いものは買わずできるだけ安いものですませる!」

FIREを目指すとこのような発想になっていきますが、FIREを目指す20代であれば、あらゆるものの「高級」を一度経験してみることをオススメします。

なぜなら、一度高級なものを経験すると、実際にどんな感じなのか、安いものと何が違うのかを肌で感じることができ、自分が本当に価値を感じることができるものを見分ける力がつくからです。

例えば、高級ブランドのスーツを買って実際に着て使ってみると、大衆なものとの違いが分かりますし、逆に違いが大したことないと感じることもあるかもしれません。

そして、本当にお金を払う価値のあるものであればその後の人生でも相応のお金を払えば良いし、反対に価値を感じなければ自分にはここにお金を払うべきではないな、と答えを出すことができます。

一番やってはいけないのは、中途半端に高級なものをだらだらと買い続け、自分は大して満足していないようなケースです。

他者の意見に振り回されたり、「値段が高いから価値がある」と思い込んでしまってはFIREが遠のきます。

一度最高のものを経験してみると、案外大したことないな〜
と思うことも結構あると思うよ

③本気でやってみる

20代のうちはまだ人生経験が浅いのでいろんなことにチャレンジし、本気で取り組んでみましょう!

まずは仕事です。
やりがいを持って働けている人はそのまま一生懸命働き、そうでない場合でもまずは本気を出してやってみましょう!

働いていると大変なこと、理不尽なこともたくさんあると思いますが、自分が出せる全力を出し切ってみるのと、全力を出さないでやるのとではその後の成長度合いや考え方に大きな差が出てきます。

「あの時本気でやっていればなあ」

と後悔することがないよう、チャンスを逃さず頑張りましょう!

また、仕事だけでなく遊びについても本気でやってみましょう!

そうすることで、自分が本当に楽しいこと/幸せに感じることは何なのかを知ることができ、FIRE後の充実した時間を過ごすためのヒントになります。

新しいことにもどんどんチャレンジし、

「これをやっていると楽しい!向いているかも!」

という得意分野も出てきます。

このような本気の遊びの繰り返しが生きがいを見つけることにつながったり、副業のアイディアになったりするのです。

とりあえず全力で物事に取り組んでみる!
なんか違うな〜と思ったら違うことをやってみる!

この繰り返しで成長できるんだね。

FIREを目指す上でバランス感覚は大事

これまでFIREを目指す20代がやっておくべきことについて3つ説明してきました。

人生は有限で、みんな死に向かって歩みを進めています

そんな中、20代からFIREを目指す人は人生を有意義に本気で生きたいと思っている方がほとんどだと思います。

FIREするには当然「お金」が必要です。

そしてさらに豊かな「経験」を積むことでFIREがより一層彩りのあるものになるでしょう。

お金」と「経験」のバランスを考え、本気で考え抜くことでFIREが近づいてきます。

お金と経験をバランスよく考えることで
幸せなFIRE生活を送ることができるんだね!

20代のうちにしっかりとその2つを意識して取り組み、

一緒にFIREという目標に向かって毎日努力していきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる