FIREのために大切にすべきこと:「健康」〜健康でないと稼げない&楽しめない!

こんにちは、ゆるふわ夫婦(@Yurufuwa_Fire)と申します。
私たち夫婦は、2年以内にFIRE達成をするため、日々奮闘中です。

今回は収入を増やす・支出を減らす、投資してお金を増やすといった直接的なテーマではありませんが、

FIREを目指す人(そうでない人でも)にはとても重要なテーマです。

結論:健康を大切にしましょう

という、ごくありふれた良く言われることですが、

なぜ健康が大事なのかFIREする観点で書いてみました。

FIREと健康は切り離せないものです!

普段意識しないけど、30代にもなったし、
気を付けないといけないね・・!

この記事を読んだら改めて健康でいることの重要性が分かると思います。

この記事を読むべき人
  • FIREを目指している
  • FIREを目指していないけどお金を貯めることに興味がある
  • 最近不健康だと感じている
目次

FIREを目指す人が健康の方が良い理由

1 稼げなくなる

2 FIREでできた自由時間を存分に謳歌できなくなる

FIREを目指す人が健康の方が良い理由として、2つが挙げられます。

あまり意識している人はいないかもしれませんが、実はFIREには健康が大前提なのです。

それらについて、1つずつ紹介していきたいと思います。

1 稼げなくなる

例えば風邪を引いて寝込んでしまったら数日間は仕事ができませんよね。

本来やるべき仕事ができず、その分成果が減ってしまうので、
会社員だと生産性が低いと見なされて給料が上がりません。

また、体調が悪い中仕事をしても生産性が下がり本来できる仕事ができません。

これではFIREに向けて収入を増やさないといけないのに、思ったように増えず
その分FIREが遠のいていきます。

続いてFIRE後について考えてみましょう。

晴れてFIREして半分不労所得/半分フリーランス収入(自分の好きな仕事)で生活する場合、

風邪を引いたりして体調を崩してしまった場合、会社員ではないので会社からの評価が下がることはありませんが、

フリーランスで自分がやろうとしていた仕事量がこなせず、その分の稼ぎがなくなります。

また、仕事ではなくても、例えば自分を磨くためのスキルアップの時間が減ったりしてその分将来稼げるためのチャンスを失ってしまうこともあります。

このように体調を崩す(健康でなくなる)と、稼げるチャンスを逃し、短期的には体調が悪い時に無理して頑張って働いてその時は稼げたとしても、長期的に考えるとお金や時間の損失が大きいです。

2 FIREでできた自由時間を存分に謳歌できなくなる

こちらの方がイメージが付きやすい人が多いかと思います。

30代、40代でFIREを達成し会社を辞めてセミリタイアした!
さあこれからたっぷりとある時間を使って趣味や旅行に楽しもう!

と思ったところで、病気のせいで制限のある生活になってしまうと残念ですよね。

(何のために今まで頑張ってきたんだ〜 と嘆くと思います。)

定年まで働いてリタイアする人は、その後の自由期間が短いですが、
FIREする人はその後の自由期間がとても長いので、存分に楽しめるよう健康でいることが益々重要です!

「FIRE達成のために、それまでがむしゃらに働いて稼ぎ、
 節約もしっかりして、休日は副業も頑張ろう!」

と強い決心の人は、素晴らしい心構えですが要注意です(!)

無理なく長期的に継続できる行動でFIREを目指して行かないと本末転倒になってしまうので、

改めて自分のFIRE達成計画を見つめ直し、健康を害するプランになっていないかチェックしましょう!

今日から健康に意識して生活しましょう

ゆるふわ夫婦は健康の専門家ではないのであくまで一般的なことですが、

少しでいいので今の生活を見つめ直し、FIRE後幸せ生活できるよう健康に向けた生活を取り入れてみましょう!

全ての幸せの土台は健康です!

時間やお金はFIREを目指す上で意識する人は多いかと思いますが、
その土台に健康がありますので改めてみなさんに意識してもらいたくて記事にしました!

健康を維持するのにはそんなにお金はかからないので、

FIRE後の将来へ投資する意味で早速取り組んでいきましょう。

○FIREを達成するめに取り入れるべき健康への投資↓

★ 週1回は運動する習慣をつける

★ お酒、お菓子は程々に

★ エスカレーターやエレベーターは使わず階段を利用

★ 年1回は健康診断に行く

★ 虫歯に注意

この記事を読んでいる方は目を大切に

健康とあまり結びつかないかもしれませんが、みなさんは視力は良いですか?

最近はデジタルツールが多く、年々視聴時間も増加傾向です。

そうなると、負担がかかるのが「目」になります。

知らないうちにパソコンやスマートフォンのブルーライトを浴びて、
視力低下したり、目の疲れで肩凝りになったりと、影響は大きいのです。

私たち夫婦もSNSやブログを始めたことにより、画面を見る時間も自然と増えました。

毎日眼精疲労が酷かったため、解決策を調べたところ、

ブルーライトカット眼鏡の存在を知りました。

付けてみると、目が疲れが全く違うので、本当に驚きました。

今では夫婦おそろいのものを毎日使っています♪

皆さんも、一生付き合う目は大切にしてくださいね!

まとめ

今回は、FIREのために大切にすべきこと「健康」〜健康でないと稼げない&楽しめない!について紹介しました。

みなさん、健康に対して意識は変わってきたでしょうか?

FIREを目指す人(そうでない人も)は健康でいることが大切なので、
今一度自分の身体と向き合ってみましょう。

★FIREを目指す人が健康の方が良い理由

1 稼げなくなる
2 FIREでできた自由時間を存分に謳歌できなくなる

ゆるふわ夫婦

人生の満足度/豊かさは健康であることが大きな要素です!

お金を貯めて使って楽しむことを死ぬまで続けられるよう、

今日から健康になるための行動を1つでも実践していきましょう

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる