FIREを達成するために必要な2つの力

FIREに必要なのは、まとまったお金だということが分かったけれど、具体的にどのようにしていけばFIREに近づけるのだろう?

そうだね。FIREを達成するための大きな目標は分かったところで、具体的に何をしていくか解説していこう!

よろしく!

まずは、FIRE達成に必要な2つの力について説明するよ。

目次

FIREを達成するために必要な2つの力

FIREを達成するために必要な2つの力とは・・・、

お金」と「お金を貯める技術」の2つです。

よく、FIREに必要なのは「お金」だよ、と言われますが、実は重要なのは「お金を貯める技術」の方です。

なぜなら、お金を貯める技術が身に付けば自然とお金は貯まり、さらに勉強と経験を積んでいくことでますますお金が貯まるようになるからです。

FIREに必要な2つの力

①お金

②お金を貯める技術

①お金

前回までの説明の通り、4%ルールで資産運用することにより生活に必要なお金を生み出してくれる「お金」です。

この、「お金」自身が働いてお金を生み出してくれる、最高のキャッシュ製造機です。とても大事に扱いましょう!当たり前ですが、「お金」があればあるほど、経済的自由に近づくことができます。

そのように考えていくと、モノを買うための手段であるというイメージが強い「お金」そのもの価値がガラッと変わるのではないでしょうか。

②お金を貯める技術

シンプルな式を紹介します。

 収入 - 支出 = 貯蓄 

お金を貯めるためにはこの式に当てはめて、貯蓄を増やしていくしかありません。意外に思うかもしれませんが、地道にここを攻略していくことがFIRE達成に向けた重要ポイントなのです!

FIREを目指されている方は、すでに上記の式を意識していて、支出を減らすことで貯蓄額がより増えるように工夫をされているかもしれませんね。


ここで行動するのとしないのでは、将来的に大きな差となってきます。

なるほどね。理屈は分かったけど、もっと深堀して聞きたいな。

そうだね。さらに詳しく説明するよ。

まとめ

上の式で説明した「貯蓄」については、増えた分を投資に回してさらに1つ目の力である「お金=キャッシュ製造機」を強化していきます。そうすることで、安定的に得られる収入が増え、より安心感が湧く&生活が豊かになれるのです。

このサイクルをひたすら続け、自分のキャッシュ製造機をより強化していくことがポイントです!

また、2つ目の力である「お金を貯める技術」については、

お金を稼いで、節約して、投資していくために必要になってくるもので、
その知識やテクニックさえ学んでしまえば苦労することなく誰でも達成できるものです。

ゆるふわ夫婦

次回以降さらに詳しく説明していく予定なので、お付き合いいただければ嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる