FIRE(経済的自立と早期退職)とは何か

こんにちは、ゆるふわ夫婦(@Yurufuwa_Fire)と申します。
私たち夫婦は、数年以内にFIRE達成をするため、日々奮闘中です。

ゆるふわ夫婦

僕達夫婦がFIREを目指す理由についてお話していきたいと思います。

新しい時代の生き方の1つとして考えて頂ければと思います。

目次

FIREとは何か?

FIRE(Financial Independence Retire Early)= 経済的に自立して早期退職しよう! 

というシンプルなものです。

うーん、なんだか聞き慣れない言葉だねぇ?

そうだよね!
最近になって話題になりはじめた、新しい生き方なんだ。

通常、我々日本人の常識としては、学校を卒業して60歳~65歳くらいまで会社で働いて、

その後はこれまでのお金の蓄えでゆっくり老後生活を楽しむ、というものではないでしょうか。

FIREはそんなこれまでの生き方に一石を投じるものです。

具体的には、20代~50代の若い時に退職し、ハードな会社員生活から脱し、
配当金・副業・ゆるい労働などで生きていくものです。

FIREのメリット

  • 嫌な労働/ハードな労働から解放
  • 時間にゆとりができ、自分がやりたいことにたっぷり時間を注ぐことができる
  • 家族や友人など、自分の気の合う人とだけ付き合うことができ、豊かな時間&ストレスのない生活ができる
  • 若い時に自分のやりたいことができるので、人生における満足度が向上する (ex.老年期になって海外旅行するよりもっと若い時にした方が満足度が上がる)

このように、FIREをすることでのメリットがたくさんあります。

読んでいるだけでワクワクした気持ちになりませんか?


FIREとは好きなことをして生きる」という、本当にシンプルで素敵な人生の過ごし方と言えます。

まとめ

FIREをすることによって、毎日上記のような生活をすることができ、本当の意味での自分の人生を生きることができるようになります。


また、辛くて嫌な仕事に行かなくても、自分の好きなことをしてお金を稼ぐことも可能です。

限りある人生なので、自分が元気なうちにやりたいことだけをやる時間にできたら最高ではないでしょうか?

私たち夫婦は、読者の皆さんとそのように充実した人生を一緒に歩めることができたら、とてもうれしいです!

そのための知識やテクニックを、これからこのブログを通して発信していきたいと思います。

ゆるふわ夫婦

次回以降さらにFIREについて、深堀して魅力をお伝えしていく予定ですので、これからよろしくお願いします!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる